So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

血液型って変化する? [血液型]

スポンサーリンク









本文はここから♪
↓↓↓↓↓


日本では占いの1つとしてすっかり一般化しているのが「血液型」。

「血液で性格を判断するなんてナンセンス!」という声もありますが、
話のネタとして活用している人も多いのではないでしょうか?

そこで、血液型に関するトリビアを集めてみました。


■O型はゼロ型と読む!?

血液型は、「A抗体」と「B抗体」を調べることよって判定されます。
A抗体を持つ人はA型、B抗体を持つ人はB型、両方持つ人はAB型というわけです。

どちらも持っていない人は、「何もない」ことから0(ゼロ)型とされ、
それがやがてO(オー)型と読まれるようになったそうです。

ちなみに、血液型を初めて発見したオーストリアの医学者、
「カール・ラントシュタイナー」自身はO型だったとか。


■同じ血液型の多い国とは?
日本では、大きく分けて「A:O:B:AB=4:3:2:1」とされていますね。
ところが国や民族によっては、ある特定の血液型だけがものすごく多かったりします。

たとえばアメリカの黒人は、実に8割以上がA型だそうです。
そしてネイティブ・アメリカンの7割以上がO型というデータもあります。

Bの多い国としてはインドが有名。またジプシーにも多いとされています。

では、AB型が多い国はあるのでしょうか?調べてみると、
全体の18%をAB型が占めている民族がありました。それは北海道の先住民族で
あるアイヌです。

アイヌでは「B→A→AB→O」の順となっていますので、
やはり独特のルーツがあるのでしょうね。



■血液型は変わることがある!?は後半で♪


スポンサーリンク









後半はここから♪
↓↓↓↓↓


■血液型は変わることがある!?

「赤ちゃんの血液型は変わる」という話を聞いたことのある人は
多いと思いますが、それは正解。

生まれて間もない赤ちゃんの場合、血液型の決め手となる
「赤血球の抗原」や「血清の抗体」がまだ十分に作られておらず、
正確な判断ができないそうです。

そのため、後から「実は違う血液型だった!」ということが起こるのだとか。

また、大人になってからも血液型が変わることがあります。
それは「骨髄移植」を受けた場合です。移植された細胞が血液を作り出すため、
骨髄を提供してくれたドナーの血液型に変わっていきます。

日本では、タレントの吉井怜さんがA型からO型に変わったことで知られています。

血液型にまつわる雑学で盛り上がれるのも、日本ならではの文化。
楽しくネタにしましょう!




スポンサーリンク








【血液型&星座のオススメ記事】

血液型って変化する?
http://bit.ly/12zGbUo

浮気しそうな星座は?
http://bit.ly/YgNNTh

復活愛の可能性の高い星座は?
http://bit.ly/XZQfAp

離婚しやすい星座は?
http://bit.ly/Z5nTnV

電撃結婚しそうな星座は?
http://bit.ly/WPmboV

嫉妬深い星座は?
http://bit.ly/VPuvbW

出世しやすい星座は?
http://bit.ly/13JS49o

独身率の高い星座は?
http://bit.ly/Z5yD5z

誠実な星座は?
http://bit.ly/Y0chD6

遠距離恋愛に強い星座は?
http://bit.ly/WaiNYh


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。